佐賀 美容整体 ヘッドスパ 小顔矯正 美脚・骨盤矯正
 デトックスセラピー 首肩コリ腰痛

佐賀で本格的な頭皮マッサージを考える時の3つのポイント

      2020/02/22

どうもはじめまして、佐賀で本格的な頭皮マッサージ(頭の整体)を受けられるサロン「ネルスリープ」です。

頭皮マッサージは、お顔のたるみやむくみの改善、血流の改善、睡眠の質を上げるなどを目的として注目されています。

ネルスリープでは、ヘッドマッサージの有資格者が本格的な頭皮マッサージの施術を行っており、水もオイルも使わずにオールハンドで60分の施術時間中しっかりと首肩頭をもみほぐしていきます。

今日はお客様から「頭皮マッサージでお顔のたるみやむくみの改善、ストレスの軽減はできますか?」とのご質問を頂いたので、
・ 理美容室のヘッドスパ
・ 自宅でマッサージマシンでのセルフケア
・ 当サロンの頭皮マッサージ
についての考えをまとめていきたいと思います。

【1】佐賀の理美容室のヘッドスパで頭皮マッサージ

ヘッドスパの画像

どこの理美容室にもシャンプーマッサージメニューがあり、より頭皮マッサージに力を入れているお店にはヘッドスパメニューがあります。

通常のシャンプー台でヘッドスパメニューを行うお店もあれば、ヘッドスパ専用の仕切られリラックスした状態で、より高品質なオイルやシャンプーを使ったマッサージメニューを受けられるお店もあります。

毛根の周囲をきれいに洗い流しながら頭皮をマッサージすることで、血行を促進し育毛剤を頭皮に届きやすくする効果が期待できます。

佐賀のヘッドスパの価格帯

シャンプー料金にプラスして10分1000円~1500円程の場合や、佐賀の専門店だと髪を乾かすドライまで入れて60分6500円前後が多いようです。

ヘッドスパのデメリット

シャンプー台に頭を乗せている間は、どうしても首に負担がかかってしまいます。

頭→首→体へと血液の流れがあることを考えると、首に負担がかかっている状態でのマッサージに対して、ヘッドセラピストとしてはちょっと勿体なく感じてしまいます。

首の血流を改善できないのもヘッドスパのデメリットと言えるかも知れません。

またデメリットないかも知れませんが、シャンプーを洗い流す時間、髪を乾かす時間も施術時間に含まれているので、マッサージをしている時間は実質40分前後というところでしょうか!?。

ネルスリープのドライヘッドスパでは、60分コースの場合はオールハンドで60分間もみほぐしているので、理美容室のヘッドスパとの違いは施術時間にも表れてきます。

【2】自宅でマッサージマシンを使ったセルフケア

Panasonic 頭皮エステ

自宅で頭皮ケアができるマシンも色々な機種がありますよね。

Panasonic製の頭皮エステというマッサージマシンで約12000円前後くらい!?。
充電式なのでお風呂でシャンプーする時に使えば、さながら理美容室でヘッドスパしているような気分を味わえますね。

このようなマシンを「いつ使えば良いですか?」という質問を頂くことがありますが、オススメは軽くシャンプーをして泡立てた後になります。

さらに言えば、最初に湯船に使って血行が良くなった後がなお良いですね。

タオルがあれば湯船に沈めてホットタオルを作って、首の後ろを温めるのも普通に気持ち良いですし、血行促進に相乗効果を期待できます。

マッサージマシンのデメリット

頭皮エステというマシンは頭皮マッサージの機械としては優秀な方だと思います、いくつかのモードがありますが、その人その人に応じた力加減を調整できなかったり、動きがワンパターンだったりするのは仕方がありませんが、自宅でのセルフケアとしては十分実用レベルだと思います。

【3】佐賀 ヘッドマッサージ専門店のネルスリープで頭皮マッサージ

ヘッドセラピー1級、上級睡眠健康指導士の賞状とトロフィー

手前味噌で恐縮ですが、佐賀県佐賀市で本格的な頭皮マッサージをお考えなら、頭と体の美容整体とドライヘッドスパのエイジングケアサロン ネルスリープをオススメします。

当サロンは、ヘッドセラピー1級優秀技能賞のセラピストが頭皮だけでなく、頭と筋肉でつながっている首、肩、背中も同時にケアしていく「頭の整体」を得意としているお店です。

育毛やストレス解消(自律神経のケア)には血流を改善することが重要な要素ですが、頭の整体では頭皮だけでなく、頭と体をつなぐ首、肩、背中の血行も高めて、全身の不調を整えていきます。

理美容室のヘッドスパとの効果の違い

高級リゾートでも使用される最高級ベッド

理美容室のヘッドスパは前述しましたように、シャンプー台に首を乗せる必要があるので首に負担がかかりますが、当サロンでは高級ベッドに寝た状態でヘッドマッサージを行います。

非常に寝心地が良いベッドなので、首に負担がかからないのはもちろん、120分のコースでも体が痛くなるお客様はおられません。

頭皮マッサージの画像

また、当サロンのヘッドマッサージは水もオイルも使わないドライヘッドスパと呼ばれるもので、頭皮をダイレクトに捉えてマッサージしていきます。

頭蓋骨、筋肉と筋膜、頭のツボを意識した施術で、頭皮や頭のコリを丁寧にもみほぐしていくので、ヘッドスパより高い血流改善効果が期待できます。

理美容室のヘッドスパとの施術時間での違い

理美容室のヘッドスパの施術時間には、
・ 髪にシャンプーやオイルを塗布する時間
・ シャンプーやオイルを洗い流す時間
・ 髪を拭いて乾かす時間
・ セットする時間
なども含まれていたり、別料金になっていたりします。

ネルスリープの頭皮マッサージには60分、75分、90分などコースのお時間設定がありますが、頂いたお時間の間はオールハンドでしっかり丁寧にもみほぐしていきます。

水もオイルも使わずドライの状態で行いますので、ヘッドスパのようなマッサージ以外の施術時間はありません。

理美容室のヘッドスパとの価格面での違い

価格面では快眠頭ほぐしスタンダードコースは60分で5500円と、理美容室のヘッドスパよりサービスを受けやすい価格を設定させて頂いています。

また新規のお客様には頭皮マッサージを体験して頂きたいという想いから、体験キャンペーンとして20%引きさせて頂いています。

また、ご来店回数に応じてお得なスタンプカードなどもご用意しております。

マッサージマシンでのセルフケアとの違い

前述しましたように、頭皮マッサージマシンを活用した自宅でのセルフケアはぜひオススメしたいところです。

ただネルスリープのヘッドマッサージは頭皮をもみほぐすだけでなく、頭皮と筋肉でつながっている首、肩、背中も同時にチェックしながらケアしていく「頭の整体」です。

自律神経ケアや眼精疲労ケアに有効なツボを狙って、頭の筋肉をダイレクトにほぐしていくプロの技をぜひ一度体験して頂ければと思います。

自宅でのセルフケアにマッサージマシンを、定期的な頭皮マッサージにはネルスリープを活用して、お顔のたるみやむくみの改善、ストレスを軽減して頂ければと思います。

ネット予約はコチラ

慢性症状に悩む あなたの為のエイジングケアサロン