佐賀 ドライヘッドスパ 頭痛 不眠 首肩コリ 腰痛 
デトックスセラピー 小顔矯正

ヘッドスパ等でのもみ返しで頭痛、吐き気がする!?

      2021/10/26

ヘッドスパでもみ返し?

全国的にヘッドマッサージ専門店、頭ほぐし専門店が増えてきた現状がありますし、その傾向を踏まえて、美容室、エステサロン、マッサージチェーン店などでもヘッドスパに力を入れるお店が増えてきました。

ヘッドマッサージのお店が増えるのは良いことですが、当サロンで施術を受けて頂いたお客様から、施術後のお話の中で「ヘッドスパ後の頭痛、吐き気、もみ返し」についてお聞きされることがあるので、ちょっとまとめておきたいと思います。

頭皮マッサージによるもみ返し

美容室でのもみ返しについて

上記はYahoo知恵袋の過去の投稿ですが要約すると、「美容室で頭皮をマッサージされ猛烈な頭痛に襲われ吐き気がしました」とのことです。

問題の原因は頭皮マッサージ

頭皮マッサージで頭痛がしたり、吐き気がしたりするのは、脳が嫌がっていたり、脳がびっくりしているのが原因の一つにあります。

例えば足の裏を触っても脳にはその刺激が伝わりますが、頭皮のすぐ奥には脳があるので頭皮マッサージの刺激は脳にダイレクトに伝わります。

人間の身体には防衛本能が備わっているので、強過ぎるヘッドスパを仮に60分受け続けたとすると、脳は60分防御し続けたことになります。

それが、頭皮マッサージで頭痛や吐き気が起こってしまい、調子が悪くなる原因です。

身体のマッサージでも同じです。無駄に強い力でマッサージされると防御本能が働かされてしまい、逆に筋肉が硬くなって翌日筋肉痛になる。これが揉み返しの原因です。

強い力での施術を希望するのはやめましょう

ものすごく疲れている時、自律神経の乱れが強い時は、優しい頭皮マッサージでは何も感じないと言われるお客様もおられます。

「もうちょっと強くして」この一言がヘッドスパ等でのもみ返しにつながります。

強過ぎる頭皮マッサージは脳にダメージを与えた結果、体調が悪くなったりしていますので、強い力での施術は絶対におすすめしません。

ネルスリープのドライヘッドスパでもみ返し?

じゃあネルスリープの「ドライヘッドスパではもみ返しはないんですか?」なんて疑問が湧いてくると思いますが、当サロンのヘッドマッサージでもみ返しすることはありません。

なぜなら、ネルスリープでは強過ぎも弱過ぎもしない、最適な力加減で施術させて頂いているからです。

ものすごく疲れていたり、自律神経の乱れが強いお客様には、若干物足りないと感じられる方もおられると思いますが、それが最適な答えだと思っています。

お客様からは、「ここの施術は丁寧で、もみ返しもなくて良かった」と喜んで頂いています。

もみ返しのないヘッドスパをお探しなら

ネルスリープ店舗の外観

もみ返しのないヘッドスパサロンを探す時は、強過ぎず弱過ぎない適切な力加減が分かっている施術者がいるサロンを選ぶことが重要です。

~年やっている人でも分かっていない人は分かっていないし、専門店であっても分かっていない人は分かっていません。

ネルスリープのデトックスドライヘッドスパは解剖学的理論にもとづいており、脳が心地良くなるような圧で、細胞が活性化する状態をイメージしながら、お客様の頭と体に触れていきます。

施術者は常に痛みのない施術、心地良い施術を心がけていますので、お体を大切にお考えの方は一度ご来店されてみて下さい。

ネット予約はコチラ

慢性症状に悩む あなたの為のエイジングケアサロン